"あ、あった"日記

静岡県在住シイたけぞう店主山梨友里江と 長野県在住絵描きさかいりょうへいの 絵日記的 "あ、あった" 往復書簡風ブログ

農作業三昧

今年の椎茸の原木が運ばれてきました。

以前は購入した原木にドリルで穴をあけて椎茸の菌を入れるという作業をやっていたのですがみんな高齢化になり、最近は菌まではいった原木を買って栽培しています。

どうやら、木を伐採する方も少なくなってきたらしく今年いつもより一ヶ月遅れの到着。

届けてもらえ助かりました。

こちらを、畑へ運び菌がまわるように休ませておきます。菌がまわったころ原木の切り口のまわりには白く菌紋がでてきます。それまでおやすみ。

そんなこんなで、梅の収穫と重なって、青梅でつかう用、配達用、完熟で梅干し用と、ジャムなど続いてプラムと追われて農作業。

この季節が一番忙しいかもしれないな。

あまーいプラムは新しく植えた木にちいさいけどいっぱいあって、もぎとりながら美味しそうなのをあった!あったーと収穫。

学生の頃大きな冷蔵庫に入ってプラムがあるとあっ!あったって中でよく食べたなー。そんな思い出。 いいなー海 山